【 zoom面談の手順(PC版) 】
◆必要なもの◆
l インターネット環境のあるPC
l Webカメラ
自分の顔を相手に見せるために必要です。PC備え付けのもので問題ありません
l マイク
自分の声を相手に届けるために必要です。PC備え付けのもので問題ありません
l スピーカー
相手の声を聴くために必要です。PC備え付けのもので問題ありません
l 利用者のみなさんがzoomのアカウントを取得する必要はありません
◆事前準備◆
1. とちぎサポステ担当スタッフとのビデオ面談の予約を取ります
2. ビデオ面談を行うためには専用のURLにアクセスする必要があるため、それを送信するためのご自身のメールアドレスを事前に教えていただく必要があります
info@tochigi-saposute.jp 宛てにメールを送っていただきメールアドレスを教えてください
その際は、件名に「 (面談日)ビデオ面談 (名前フルネーム) 」と入力してください。本文はなにも入力しないでOKです
(例) ≪件名≫ 4月28日ビデオ面談 サポ田宮のすけ
≪本文≫ なし
※『@ezweb.ne.jp』及び『@au.com』のメールアドレスをご利用の方はご注意ください
『@ezweb.ne.jp』及び『@au.com』のメールアドレスを利用する場合、事前連絡メールが届かないというケースが多発しています。
auの迷惑メールフィルタのオススメ設定をご利用になっている場合に、メールが迷惑メールと判断されてしまうことが原因と思われますので、メール送信前に必ず以下についてご確認をお願いいたします。
1 「受信リスト設定」を行い「必ず受信」にチェックを入れておいてくださいますようお願いいたします。
受信リスト設定の際は【 info@tochigi-saposute.jp 】からのメールが受信できるよう設定をしてください。
(詳しい設定方法については、au公式サイトにて au迷惑メールフィルター機能>受信リスト設定 を参照して下さい)
2 「受信リスト設定」を行っているにもかかわらずメールが届かない場合
「なりすまし規制」を設定していると、自動転送等のメールが「なりすまし」と判断され受信できなくなることがあります。
「なりすまし規制」のレベルの変更をお願いいたします。
(詳しい設定方法については、au公式サイトにて 迷惑メールフィルター設定 > なりすまし規制 を参照して下さい)
また、「指定受信リスト設定(なりすまし・転送メール許可)」に【 info@tochigi-saposute.jp 】のご登録をお願いいたします。
◆ビデオ面談当日◆
1. カメラ、マイク、スピーカーは備え付けがほとんどだと思いますが、設定がOFFになっている場合がありますので、ONであることを確認しておいてください
2. 予定時刻に近くなったら、サポステからビデオ面談をするための専用URLをメールでお伝えします
3. メールが届いたら、記載されているURLをクリックしてください
自動的にダウンロードが始まります
※ 一度ダウンロードしておけば、次回以降は不要になります
※ 場合によっては、起動に時間がかかることがあります
4. 「zoomのリンクを開くブラウザ/アプリの選択」 でzoomをクリックしてください。その際は 「1回のみ開く」 を選択してください
5. 名前を入力してください
スタッフにわかる名前を入力して 「OK」 をクリックしてください
6. 「ミーティングのホストは間もなくミーティングへの参加を許可します、もうしばらくお待ちください」 と出ますので、しばらくお待ちください
7. 「コンピューターでオーディオに参加」 というボタンが出てきたらクリック
※ PCについているマイクやスピーカーを使用しますかという意味です
※ 以降、自動参加にしておけば、次回からは必要ありません
8. 相手の画面が映ったら、相手と自分とのカメラ、マイク、スピーカーの様子を確認して、問題が無ければビデオ面談開始となります
9. zoomのシステム上、ビデオ通話の時間制限があるようなので、ビデオ面談は40分を目途として実施いたしますのでご了承ください
10. 面談が終わりましたら、「退出ボタン」をクリックしてください。
※ スタッフから「退出」することもあります。
【 zoom面談の手順(スマホ版) 】
◆必要なもの◆
l インターネット環境のあるスマホ、タブレット
l Webカメラ
自分の顔を相手に見せるために必要です。スマホ備え付けのもの
l マイク
自分の声を相手に届けるために必要です。スマホ備え付けのもの
l スピーカー
相手の声を聴くために必要です。スマホ備え付けのもの
l スマホ、タブレットでzoomを使用する場合には、あらかじめzoomアプリのダウンロードが必要です
ダウンロードしないと接続することができません
◆事前準備◆
1. とちぎサポステ担当スタッフとのビデオ面談の予約を取ります
2. ビデオ面談を行うためには専用のURLにアクセスする必要があるため、それを送信するためのご自身のメールアドレスを事前に教えていただく必要があります
info@tochigi-saposute.jp 宛てにメールを送っていただきメールアドレスを教えてください
その際は、件名に「 (面談日)ビデオ面談 (名前フルネーム) 」と入力してください。本文はなにも入力しないでOKです
(例) ≪件名≫ 4月28日ビデオ面談 サポ田宮のすけ
≪本文≫ なし
※『@ezweb.ne.jp』及び『@au.com』のメールアドレスをご利用の方はご注意ください
『@ezweb.ne.jp』及び『@au.com』のメールアドレスを利用する場合、事前連絡メールが届かないというケースが多発しています。
auの迷惑メールフィルタのオススメ設定をご利用になっている場合に、メールが迷惑メールと判断されてしまうことが原因と思われますので、メール送信前に必ず以下についてご確認をお願いいたします。
1 「受信リスト設定」を行い「必ず受信」にチェックを入れておいてくださいますようお願いいたします。
受信リスト設定の際は【 info@tochigi-saposute.jp 】からのメールが受信できるよう設定をしてください。
(詳しい設定方法については、au公式サイトにて au迷惑メールフィルター機能>受信リスト設定 を参照して下さい)
2 「受信リスト設定」を行っているにもかかわらずメールが届かない場合
「なりすまし規制」を設定していると、自動転送等のメールが「なりすまし」と判断され受信できなくなることがあります。
「なりすまし規制」のレベルの変更をお願いいたします。
(詳しい設定方法については、au公式サイトにて 迷惑メールフィルター設定 > なりすまし規制 を参照して下さい)
また、「指定受信リスト設定(なりすまし・転送メール許可)」に【 info@tochigi-saposute.jp 】のご登録をお願いいたします。
◆ビデオ面談当日◆
1. 予定時刻に近くなったら、サポステからビデオ面談をするための専用URLをメールでお伝えします
2. メールが届いたら、記載されているURLをクリックしてください
3. 「zoomのリンクを開くブラウザ/アプリの選択」 でzoomをクリックしてください。その際は 「1回のみ開く」 を選択してください
4. 名前を入力してください
スタッフにわかる名前入力して 「OK」 をクリックしてください
5. 「ミーティングのホストは間もなくミーティングへの参加を許可します、もうしばらくお待ちください」 と出ますので、しばらくお待ちください
6. 「デバイスオーディオを介して通話」 をクリックし「音声の録音をzoomに「許可」」 をクリックしてください
※見過ごした場合はマイクボタンをクリックすると出てきます。
許可しないとマイクを使用することができません
7. ビデオボタンをクリック「写真と動画の撮影をzoomに「許可」」 をクリックしてください許可しないとカメラを使用することができません
8. 問題がなければ面談開始となります
9. zoomのシステム上、ビデオ通話の時間制限があるようなので、ビデオ面談は40分を目途として実施いたしますのでご了承ください
10. 面談が終わりましたら、「退出ボタン」をクリックしてください。
※ スタッフから「退出」することもあります。